フルコンテナ船 | |
"JAPAN ACE "号乗船記 |
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1983年1月9日(Oakland, California)〜1月21日(東京) |
いきさつ |
主たる体験項目 | |||
Japan Ace 号の要目 | |||
出航前準備 | |||
1月10日 | |||
1月11日 | 無線業務 | ||
1月12日 | 遭難体験談、視地平距離 | ||
1月13日 | 機関概要 | ||
1月14日 | Unimak Pass | ||
1月15日 | |||
1月17日 | |||
1月18日 | |||
1月19日 | |||
1月20日 | |||
1月21日 | |||
乗船を終わって |
Oaklandに入港中のJAPAN ACE |
JAPAN ACE号の要目 |
L.O.A. |
188.00 M |
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L.B.P. |
175.04 M |
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BREADTH MLD |
25.20 M |
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DEPTH MLD |
15.30 M |
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DRAFT EXTREME |
10.024 M |
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DWT |
16,796 KT |
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GROSS TONNAGE |
16,528.74 |
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NET TONNAGE |
9,402.25 T |
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MAIN ENGINE | IHI SULZER 8RND−105 | |
OUTPUT (MAX. CONT.) | 28,000 B.H.P. −通常 10,000 HP(23ノット) |
旋回圏 | |||||||||||||
Full Speed (14.6 knots) 90 degrees | |||||||||||||
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Crash Astern (Full Load Condition) → Full Astern |
Full Speed (14.6 knots) 894m 3’−58” |
Maneuvering Speed | |||||||||||||||||||||||||
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NUMBER OF CONTAINER | |||||||||||||||
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CARGO HOLD NO.1 〜 NO.4(船橋より前)NO.5(船橋の後方) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実数 | 20’ 換算 | 積載可能(満載個数)819 | |
20’ | 249個 | 249個 | 消積率557/819=0.68=68% |
40’ | 154個 | 308個 | 但し、39個(20’ 実数)は空バン |
合計 | 403個 | 557個 | 消積率 exclusive of 空バン=63.25% |
Los Angeles 積み | 284 TEU | (TEU:Twenty Feet Exchanged Unit) |
Oakland 積み | 273 TEU | |
557 |
仕向地別 | ||||||||||||||||||||||||||||
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比重 1.018 の Oakland 港において、Draft F. 9.10、A. 9.75 なるも1.025 基準では、F. 9.04、A. 9.69 になる筈と。 |
Condition Report | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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およその排水量(9.10+9.75)÷2=9.425 | およその排水量(9.10+9.75)÷2=9.425 | |
但し、これは(Deadweight Scale によれば)比重 1.025 基準 |
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実際は積地においては比重 1.018 であるから 24,500 Kilo Tons は調整を要する。 | ||
Jan. 9 09:00 | arrived at Oakland | Quartermaster’s Daily Report (操舵員日誌) |
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二港間の合計 | 0−11−10 |
航海距離 | 185 |
航進時間 | 0−09−18 |
航進距離 | 167 |
平均速力 | 17.96 |
推測距離(D. Run by Log) | 168 |
平均速力(Av. Sp’d by Log) | 18.06 |
P | S | |||
F.W. | No.1 | 112 | 96 | |
No.2 | F | |||
No.3 | 127 | 126 | ||
Low APT | F |