フルコンテナ船

"JAPAN ACE "号乗船記

1983年1月9日(Oakland, California)〜1月21日(東京)

いきさつ
    主たる体験項目  
Japan Ace 号の要目    
出航前準備    
1月10日    
1月11日   無線業務  
1月12日   遭難体験談、視地平距離  
1月13日   機関概要  
1月14日  Unimak Pass  
1月15日    
1月17日    
1月18日    
1月19日    
1月20日    
1月21日    
乗船を終わって    

Oaklandに入港中のJAPAN ACE

JAPAN ACE号の要目

   
L.O.A.

188.00 M

 
L.B.P.

175.04 M

 
BREADTH MLD

25.20 M

 
DEPTH MLD

15.30 M

 
DRAFT EXTREME

10.024 M

 
DWT

16,796 KT

 
GROSS TONNAGE

16,528.74

 
NET TONNAGE

9,402.25 T

 
MAIN ENGINE IHI SULZER 8RND−105
OUTPUT (MAX. CONT.) 28,000 B.H.P. −通常 10,000 HP(23ノット)

 

旋回圏
  Full Speed (14.6 knots) 90 degrees
 
  Advance Transfer Time
922 412 237
991 457 247

 

Crash Astern (Full Load Condition) → Full Astern
   Full Speed (14.6 knots) 894m 3’−58”

 

Maneuvering Speed
Ahead RPM Speed Astern RPM
D. Slow 32 8.0 D. Slow 32
Slow 40 9.9 Slow 40
Half 50 12.2 Half 50
Full 60 14.6 Full 65

NUMBER OF CONTAINER
TYPE  I.S.O. STANDARD 8’×8’×20’ 8.5’×8’×40’

ON DECK

234  

IN HOLD

412 35(NO.4 HOLD FORD)

TOTAL

646 35
INCLUDING REF. CONTAINER

CARGO HOLD NO.1 〜 NO.4(船橋より前)NO.5(船橋の後方)
  Bay NO. CAPACITY LOADED 20’ 40’
  1 0/16 0/7 7
  2 0/24 0/11 11
  3 18/18 12/13 25
  4 24/22 4/17 21
  5 24/30 (20’)4
(40’)7/23
27
  6 24/34 0/18 18
  7 24/36 (40’)16/20 20 16
under deck については40’専用スペース 8 24/33 (40’)
16/26(40’)
42
9 24/33

同上

10 24/35 (40’)
16/35(40’)
51
11 24/35
  12 24/42 0/35 35
  13 24/40 (40’)18/33 33 18
  14 24/24 3/17 20
  15 24/22 40’×10
20’×3/15
18 10
  16 24/15 0/8 8
  17 21/9 (40)10/6 6 10
        249 154
       

403

Dry $1,000.- Reefer 33本  
Reefer $5,000.-    
Special $7,000.-    

  実数 20’ 換算 積載可能(満載個数)819
20’ 249個 249個 消積率557/819=0.68=68%
40’ 154個 308個 但し、39個(20’ 実数)は空バン
合計 403個 557個 消積率 exclusive of 空バン=63.25%
Los Angeles 積み 284 TEU (TEU:Twenty Feet Exchanged Unit)
Oakland 積み 273 TEU  
  557  

 

仕向地別
  実数    
Tokyo 99 (うち empty 20’×9)  
Busan 89 (うち empty 20’×15)  
Kobe 150 (うち empty 20’×15)  
Nagoya 42    
Shimizu 23    
  403    

 

 

Weight (K/T)

 
Light Ship 9,636    
Constant 270    
Solid Ballast 740    
Ballast Water 4,330    
Fuel Oil 2,017    
Diesel Oil 183    
Fresh Water 557    
Lub. Oil 14    
Cargo 6,319

.9

 
Total 24,067    
比重 1.018 の Oakland 港において、Draft F. 9.10、A. 9.75 なるも1.025 基準では、F. 9.04、A. 9.69 になる筈と。

 

Condition Report
Voy. No. 8658 B      
Draft F 9 ― 10      
  A 9 ― 75      
F.O. A 203.1      
  C 2169.5      
F.W. BW. 59      
  DW. 491      
Ballast 5070 Kilo Tons    
Cargo 6319.9 Kilo Tons    
Specific Gravity 1.018   推定

1M400

Remark   Supply F.W. 298  M/T (293L/T)

日本到着時推定 G.M

  1月10日 0930〜1430  

1M200

 

 

およその排水量(9.10+9.75)÷2=9.425 およその排水量(9.10+9.75)÷2=9.425    

但し、これは(Deadweight Scale によれば)比重 1.025 基準

実際は積地においては比重 1.018 であるから 24,500 Kilo Tons は調整を要する。
Jan. 9 09:00 arrived at Oakland Quartermaster’s Daily Report
(操舵員日誌)

 

  燃料 飲料水
残有量 202.7  
  2143.5  
一日消費量 0.6 14
  26.0  

 

二港間の合計 0−11−10
航海距離 185
航進時間 0−09−18
航進距離 167
平均速力 17.96
推測距離(D. Run by Log) 168
平均速力(Av. Sp’d by Log) 18.06

 

     
F.W. No.1 112   96
  No.2   F  
  No.3 127   126
  Low APT   F  

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