1983年1月15日(土)

0600 起床。船体は僅かにローリングしているが、ピッチングは感じられない。昨日、機関長が「船というものはピッチングには弱いがローリングには強いのですよ。」と話していたのが思い出される。ピッチングが激しくなり、プロペラが空転し始めると機関を減速しなければならない。ローリングしてもプロペラは常に水中にあるから航海速力を保つことができる。現に今、恐らく6〜7゚ 位左右にローリングはしているが機関は快調で、極めてスムーズに航行しているが体で感じられる。後で昇橋すれば分かることだが、88rpm としても20ノットを越えているのではなかろうか。0615 入浴。浴槽に身を沈めていると船体がローリングすることは感じられないのに水面が揺れ動かないで水平を保ったまま斜めになるのが奇妙な感じだ。何かSFの世界に入った気がする。0950 風力3〜4。水平線上全周にわたり雲あるも、上空は青空。雲量1位の素晴らしい上天気。NEからのうねり、波高2.5m。波高   周期8秒。風浪0.5m。
T=周期
λ=波長
T=√2πλ/g
右へ2度、左へ8度位までの範囲でローリング。右一杯から左一杯までのローリング周期は17〜20秒。
1020 右舷前方海上だけが突然白く見え、1分程の間に雪が襲ってきた。雪は降るというより右舷から左舷へ真っ直ぐ横に流れる。2〜3分で急に復した。写真撮影27。
1115 日付変更線通過。これより東経である。
昼食後 1600 まで昼寝。

1645 まで瀧川文雄先生の海洋気象術の第8章及び第9章海流の項を読む。ゆるやかなローリングのみで実に穏やかな航海である。

0400 Sea Moderate                                  S log 300’
4 における針路268(T)゚、風向NE、風力4、天候o、気圧995.0
大気温度 乾マイナス3.0・湿マイナス3.0、海水温度4.0、主機回転85.7、Log72、OG79
0800 Sea Moderate                                  S log 372’
8 における針路268゚(T)、風向NE、風力5、天候o、気圧994.0
大気温度 乾マイナス6.5・湿マイナス6.5、海水温度4.0、主機回転85.9、Log72、OG80
Put ship’s clocks ab’k 0h−15m
1050 Decreared eng. revolution to 72 R.P.M., due to adjust arrival time.
1115 Crossed the meridian of 180゚ in lat 54゚−00N to westward.
(GMT 15th 2300)
& a/co. to 260゚
Noon Sea moderate                             Reset S log showing 443’
Noon における針路268/260、風向NE、風力4、天候bc、気圧993.5
大気温度 乾マイナス2.0・湿マイナス2.0、海水温度3.5、主機回転82.0、Log78、OG80
1600 Sea rough                                      S log 57’
16 における針路260゚(T)、風向NE、風力6、天候c、気圧993.0
大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス1.5、海水温度4.0、主機回転71.3、Log57、OG64
2000 Sea moderate
2000 における針路260゚(T)、風向NNE、風力4、天候c、気圧993.0
大気温度 乾0.0・湿0.0、海水温度4.0、主機回転71.4、Log63、OG63
Put ship’s clock ab’k 0h−30m
M.N. Sea moderate
Reg. lights were strictly attended to
Round made, all’s well                                  S log 192’
M.N. における針路260゚、風向NNE、風力4、天候c、気圧993.0
大気温度 乾0.0・湿0.0、海水温度3.5、主機回転72.1、Log72、OG75
正午位置 実測 53−58N 179−39E
航海時間 24−45
航海距離 487
航進時間 24−45
航進距離 487
平均速力 19.68
推測距離 443
(D. Run by Log)
同上平均速力 17.90
(Av. Sp’d by Log)
距離 From 2,588 to 2,090
海潮流 Tidal
Fresh Water

NO.1 F.W.T. P112  S96
NO.2 F.W.T. F
NO.3 F.W.T. P84  S82
Low A.P.T. F
 
Bilge
NO.1 Hold P3 S2
NO.2 Hold P5 S2
NO.3 Hold P3 S3
NO.4 Hold P3 S3
  P2 S1
NO.5 Hold P2 S1
  15 13

Di f’m U マイナス11−45
船内使用時整合
Ab’k 0h−45m
Total 3h−45m
Balance 3h−15m
二港間の合計
航海時間 5−14−55
航海距離 2,588
航進時間 5−13−03
航進距離 2,570
平均速力 19.32
推測距離 2,448
(D. Run by Log)
平均速力 18.40
(Av. Sp’d by Log)

Jan.17へ