1983年1月17日(日付変更線を越えたため1月16日はない。) 0400 頃アッツ島北方約15マイルで針路を242゚ に変更し、ベーリング海を出る。あとは千島列島に沿って南下し、ついで北海道、本州だ。0730 起床、入浴。朝食時、機関長から72回転減速運転はいつまで続けますかと船長に質問。機関長によると、72回転にすると1日消費量は35トン位で、88回転時のそれに比べ半減するが、もし後に遅れを取り戻そうとして回転を上げ、無理をすると排気温度が上昇し、良くないという。Turbo charger 出口の排気温度は350゚ と指定されており、390゚ になることは避けるべきであると instruction にあるところ、390゚ 位になるであろうという。船長、本日の正午までと。それでも到着が早すぎると見込まれるときは機関を止め、流すという。72回転に減速してからも約18ノット出ているから、燃料消費の点からいうと理想的だが、エンジンにはいろいろ難しい問題があるらしい。0820 左舷正横後ほぼ1点の朝日の方向写真撮影2枚<28、29>。 |
0900
頃、船体はゆるやかなローリングのみ、最大左舷10度位まで、周期17秒程度。左舷に傾いたとき写真撮影1枚<30>。0935
写真撮影1枚<31>。1150 頃、雪のため視界は約1マイルに制限される。午後、夜、ゆるやかなローリングの中、順調に航行。 16th of Jan. was skipping because ship crossed date line westward on 14th of Jan. 0342 Bore Cape Wrangell of Attu Id on <170゚> 17.5’ off & a/co to <242゚> 0400 Sea rather rough S log 257’ 4 における針路242、風向NE、風力5、天候o、気圧994.5 大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス1.5、海水温度3.5、主機回転72.4、Log65、OG65 0800 Sea moderate S log 322’ 8 における針路242、風向NE、風力4、天候bc、気圧995.0 大気温度 乾1.0・湿0.0、海水温度3.5、主機回転72.3、OG70、Log65 Put ship’s clocks ab’k 0h−15m Noon Sea moderate a/co to 240゚ Reset S log showing 392’ Noon における針路242、風向E、風力4、天候s、気圧996 大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス2.0、海水温度3.0、主機回転72.3、OG70、Log70 1210 Increared engine revolution to 86 rpm for adjusting arrival time 1600 Sea rather rough S log 78’ 16 における針路240、風向NE、風力5、天候o、気圧995.5 大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス1.5、海水温度3.0、主機回転86.2、Log78 2000 Sea slight S log 157’ 20 における針路240、風向ENE、風力3、天候bc、気圧997.0 大気温度 乾0.0・湿マイナス1.0、海水温度3.5、主機回転86.9、Log79 Put ship’s clocks ab’k 0h−30m M.N. Sea moderate Reg. lights were strictly attended to Round made, all’s well S log 245’ 正午位置 実測 52−06N 168−48E |
航海時間 24−45 航海距離 407 航進時間 24−45 航進距離 407 平均速力 16.44 推測距離 392 同上平均速力 15.84 距離 From 2,995(+40) To 1,723 海潮流 Tidal 二港間の合計 航海時間 6−15−40 航海距離 2,995 航進時間 6−13−48 航進距離 2,977 平均速力 18.87 推測距離 2,840 (D. Run by Log) 平均速力 18.00 (Av. Sp’d by Log) |