1983年1月19日 0600 目が覚めて2日前から読んでいたヴェルナーの「鉄の棺」を読み了える。0700 起床。入浴後昇橋。本船は千島列島の得撫島沖約60マイルを走っていた。空は曇っているが春の瀬戸内のようなべた凪である。ローリングもピッチングも全くない。風速計は10m/sec を指し、風向計は船首方向を指している。本船のスピードは約20ノットであるから、秒速約10m。即ち、全くの無風である。朝食時、船長の許可を得たので朝食後、重装備のダウンジャケット上下を着て船首楼へ出た。まだ 氷が融けかかった状態であるので、船首楼甲板上は両手をついて這っていった。やっとの思い出スペアアンカーの前に立ってフードを後ろへ取ると、ここではディーゼルの音はもう殆ど全くと言っていいほど聞こえず、極く微かな、しかも和らげられた振動が伝わるのみで、船首が波を切る音が聞こえる。その音はザワザワというものでなく、薄い氷が炭酸水の中を行くかの如くピシピシというように聞こえた。速い。穏やかな海面を実に速く走っているのが分かる。ブリッジへ戻って右舷ウィングデッキから新しいフィルムで1枚撮影。 |
![]() 88RPM から徐々に回転数を下げ、critical RPM を素早く通り越して完全に燃料を遮断する。コントロール・ルームから主機を見ていると、シリンダー・ライナーの潤滑ポンプを駆動するカムがかなり長くつれ廻りしている 。30RPM 位で2〜3分は廻っていたようだ。 |
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ところで、船橋では行脚のなくなった船の航海灯を消し、レーダーマストに垂直全周紅色灯二連を掲げ、やがてデッキライトをも点灯していた。船長に「ドリフト中に揚げるべき灯火については、衝突予防法に規定があったでしょうか。」と尋ねると、船長は「規定はない。垂直全周紅色灯二連は衝突予防法上は操縦不自由船が 掲げるべきものとされており、本船は操縦不自由船ではないから厳密にいうと違法かもしれないが、他船にぶつけられてはかなわないから掲げている。結局、衝突予防法にはドリフト中 掲げるべき灯火について規定がないので Good Seamanship によって処理せよということであろう。よって、いまデッキライトも点灯し、他船に注意を促している次第である。」旨の回答であった。実際、ドリフトすることは特に燃料が高くなった現在、実際の航海上時々あるであろうに、その場合に 掲げる灯火について規定がないとは驚いた。Seamanship で補えといっても、各船まちまちの判断では混乱も生じやすいであろうと思った。 (パシフィカ 241−6771) ウィリアム・ホッファー著 羽林 泰訳 海難 1,400円 1980年6月10日発行 Saved 1月19日の Log Book 0035 Increased engine revolution to 88RPM for adjusting arrival time 0400 Sea moderate S log 255’ 4 における針路233゚(T)、風向N、風力3、天候b、気圧1017.5 大気温度 乾0.0・湿マイナス1.0、海水温度1.5、主機回転86.8、Log78、OG80 0740 Bore Etorofu Id Eastern Pt on <296> 72’ off by radar 0800 Sea v smooth 8 における針路233゚(T)、風向 Calm、天候bc、気圧1015.5 大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス1.5、海水温度2.0、主機回転87.2、OG85、Log77 Put ship’s clocks ab’k 0h−15m 1145 Bore Mt. Tokkarimoi Pt on <310> 76’ off by radar Noon Sea v smooth Reset S. log showing 415’ Noon における針路233゚(T)、風向NW、風力1、天候c、気圧1013.0 大気温度 乾マイナス0.5・湿マイナス1.0、海水温度2.5、主機回転86.9、OG86、Log83 1510 Bore Sikotan Sa eastern end on <327> 37.0’ off & a/co to <237> showing S. log 61’ 1600 Sea very smooth S. log 78’ 16 における針路233/237、風向N、風力2、天候o、気圧1013.0 大気温度 乾マイナス3.0・湿マイナス3.5、海水温度2.5、主機回転87.0、OG83、Log78 1800 S/B Eng. & soon stop’d eng. due to adjustment of Tokyo arrival 2000 Sea moderate S. log 114’ 20 における針路 drifting、風向NNE、風力4、天候s、気圧1014.0 大気温度 乾マイナス1.0・湿マイナス1.0 M.N. Sea moderate Reg. lights were strictly attended to Round made, all’s well M.N. drifting、風向N、風力4、天候b、気圧1014.5 大気温度 乾0.5・湿0.0、海水温度2.0 正午位置 実測 44−58N 148−35E 推測 Coasting |
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航海時間 24−45 航海距離 449 航進時間 24−45 航進距離 449 平均速力 18.14 推測距離 415 同上平均速力 16.77 距離 From 3,972 To 776 海潮流 Tidal 飲料水1日消費量 28 Fresh Water NO.1 F.W.T. P112 S96 NO.2 F.W.T. F NO.3 F.W.T. P47 S46 Low A.P.T. F
船内使用時整合 |