1983年1月18日
本日も上天気である。朝食後、通信長から U.S. Coast Guard の Amver System について話しを聞く。また本船は160W以東にあるときは、U.S. Department of Commerce の National Oceanic and Atmospheric Administration の National Weather Service へ本船の観測した気象海象情報を1日  回打電し、160Wにあるときは気象庁へ3時間おきの気象海象情報を打電していることを知った。これがあの波浪状況図などのもとの資料になっているわけだ。また Amver Bulletin や N.O.A.A. の Mariners Weather Log(月刊らしい)も非常に参考になりそうな感じだ。それから本船に JAPAN P&I から出しているPI事故の原因探究という本(昭和35年11月、2輯37年11月、3輯39年11月、4輯41年7月)があるのを見つけべっけんした。参考になろう。また船舶気象報符号表(昭和57年11月1日実施)も気象庁から入手すべきである。
0400 Sea moderate                           S log 324’
0400 における針路240、風向NNE、風力4、天候bc、気圧999.5
大気温度 乾0.5・湿0.0、海水温度2.5、主機回転86.7、Log79
0800 Sea moderate
a/co to <243> at D.R.P. 48−48N, 159−44E          S log 401’
8 における針路240、風向N、風力4、天候bc、気圧1002.0
大気温度 乾3.0・湿2.0、海水温度2.5、主機回転86.2、Log77
Put ship’s clocks ab’k 0h−15m
Noon Sea rough                         Reset S. log showing 483’
Noon における針路243、風向WNW、風力4、天候c、気圧1005.0
大気温度 乾1.0・湿0.0、海水温度2.5、主機回転85.9
1200 Decreased engine revolution to 70RPM for adjusting arrival time
1600 Sea rather rough                            S log 57’
16 における針路243、風向NW、風力5、天候bc、気圧1008.0
大気温度 乾1.0・湿マイナス0.5、海水温度2.5、主機回転69.0、Log57
2000 Sea rather rough                            S log 110’
20 における針路243、風向NW、風力6、天候b、気圧1013.5
大気温度 乾0.0・湿マイナス1.0、海水温度2.0、主機回転68.7、Log53
Put ship’s clocks ab’k 0h−30m
2315 Made out Simusiru dake(新知嶽 of 新知島)radar on <282> 78’ off
M.N. Bore Simusiru dake on <290> 68’ off & a/co to <233>
Sea moderate
Reg. lights were strictly attended to
Round made, all’s well                             S log 177’
M.N. における針路243、風向NW、風力4、天候c、気圧1018.0
大気温度 乾0.0・湿−1.0、海水温度2.0、主機回転72.0、Log67
正午位置 実測 48−01N 157−34E
推測 48−11N 157−56E
航海時間 24−45
航海距離 498
航進時間 24−45
航進距離 498
平均速力 20.12
推測距離 483
同上平均速力 19.52
距離 From 3,493 To 1,225
海潮流 17<233>
Fresh Water

NO.1 F.W.T. P112  S96
NO.2 F.W.T. F
NO.3 F.W.T. P58  S63
Low A.P.T. F
飲料水 1日消費量 23
Di f’m U プラス10h−45m
船内使用時整合
Ab’k 0−45
Total 5−15
Balance 1−45
二港間の合計
航海時間 7−16−25
航海距離 3,493
航進時間 7−14−33
航進距離 3,475
平均速力 19.04
推測距離 3,323
(D. Run by Log)
平均速力 18.20
(Av. Sp’d by Log)
G.C. GNOMONIC CHART NO.6,006 による
 SF沖 38N 123W
38.9N 125W 本航では SF から(50N 140W)へ G.C で向けて
 同点から Unimak Pass, Attu 野島と G.C. で結ぶ予定であった。 予定航程4,678マイル
3.8N 123W
38.9N 125W
41N   130W
42.9N 135W
44.4N 140W
45.5N 145W
46.5N 150W
47.2N 155W
47.8N 160W
48N 165W
48N 170W
47.9N 175W
47.5N 180
46.9N 175E
46N 170E
45N 165E
43.5N 160E
41.9N 155E
40.0N 150E
37.6N 145E
35N 140E(野島)

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